nyankomaの子育てダイアリー

子育てのあれこれ、子連れでのお出かけ情報など載せています。

明治記念館ランチ

お宮参り&お食い初めの下見で明治記念館に行きました。

明治神宮は行ったことがある方は多いと思いますが関連施設である明治記念館は行ったことがない方も多いと思います。赤ちゃんにとても優しい施設でしたので記録しておきます。

明治記念館はJR信濃町から徒歩3分のところにあります。元々明治に建てられた迎賓館であったそうですが、昭和22年に明治神宮の結婚式場となり、様々なお祝い事などが行われていて、素敵なレストランや宴会場、カフェなどがあります。

 

f:id:nyankoma:20190417031939j:image

エントランスも落ち着いていて素敵。

f:id:nyankoma:20190417032058j:image

全てのトイレにオムツ替えスペースがあるようです。

こちらは入り口から左(神殿や花がすみという食事処の方向)にあるトイレ。ちゃんとしたベビーベッドが用意されています。他は簡易の折りたたみのベッドでした。 

 

何より感動したのは、こちらの従業員さんのホスピタリティです。対応がとても丁寧で、こちらが困っていそうにするとさっと声をかけてくださったり、ベビーカーを運ぶのを手伝ってくださったり、赤ちゃん連れにとても配慮してくれることに感動しました。

 

この日は中華料理の竹游林でランチしました🍴💕

f:id:nyankoma:20190417032154j:image

 

f:id:nyankoma:20190417032309j:image

 美味しかったです❤️

このお店は地下にあり、入り口は階段しかなかったのでお店の方がベビーカーを運んでくださいました。

 

とても良かったですが、私たちが行った時は団体のお客様も多くて赤ちゃんがぐずりそうな時はヒヤヒヤしてしまいましたので、少し時間をずらしたりすると良いと思います。