nyankomaの子育てダイアリー

子育てのあれこれ、子連れでのお出かけ情報など載せています。

お宮参り&お食い初め@明治神宮、明治記念館

冬生まれだったので、暖かくなるまでお宮参りは延期にしていましたが、先月100日を迎える頃に明治神宮明治記念館にてお宮参りとお食い初めを行なってきました。

両家の両親、兄弟も集まってくれてとても良い思い出になりました。

 

明治神宮のご祈祷は予約はいりません。当日参加者が揃ったら、神楽殿にて受付をします。だいたい30分ごとにご祈祷はあるようで、一度に入れるキャパシティも大きいのでおそらくそんなに待つことはないと思います(私たちが行ったのは日曜日でしたが、受付の次の回に入れました)

 

f:id:nyankoma:20190417035503j:image 

ご祈祷は、名前が読み上げられるだけではなく、巫女さんの舞などもあり見応えがありました。

でも、他の赤ちゃんが鳴き出したところうちの娘も共鳴して泣いてしまい、パパが後ろの方に連れて行ったり、交代で抱っこしながらご祈祷を受けました苦笑。

 

ご祈祷の後は明治記念館へ移動。

今回は明治記念館でのこちらのお食い初めプランを利用しました。

 

www.meijikinenkan.gr.jp

f:id:nyankoma:20190417035511j:image

 写真館での写真撮影も付いています。

当日オプションで、写真の追加もできました。撮影の際、掛け着も貸し出し(1種類)ありました。

 

撮影のあとは日本料理の花がすみにてみんなでお食事。

お食い初め用の立派な御膳がつきます。一品ずつお食事を食べさせるふりをして、将来食べ物に困らないようにみんなでお祈りしました。

 

f:id:nyankoma:20190417035608j:image

お食事もとっても美味しく、大満足でした!

 

厳かな、素敵な場所でのセレモニーができてとてもいい思い出になりました。